一般社団法人 帯広地方自動車整備振興会 > 振興会について、アクセス

振興会について、アクセス

帯広地方自動車整備振興会とは

一般社団法人帯広地方自動車整備振興会は、十勝管内で自動車整備業を営む企業並びにこれらが組織する団体を持って構成されており、道路運送車両法95条及び民法34条に基づき設立された公益団体です。

当振興会は、自動車の適正な点検、整備を通じて自動車の安全確保、公害防止並びに地球環境の保全を図るため、自動車の整備に関する設備の改善及び技術の向上を促進し、自動車整備事業の健全な運営を行うための事業を行っています。

 

事業内容

自動車整備相談所

ユーザーと認証工場における整備に関するさまざまなご相談に乗っています。

啓蒙活動

ユーザーの皆様と整備工場間での信頼関係の確立のために、整備事業者憲章などを定め、業界の啓蒙活動を行っています。また、皆さんに親しみやすい整備工場を目指し、努力をしています。

マイカーてんけん教室

自動車ユーザーの方に日常点検やタイヤ交換、トラブル対処法等をお教えしています。

自動車てんけん整備フェア

点検整備に親しんで頂くためのPR事業です。

自動車整備情報の提供

広報誌などにより点検整備情報を提供しています。

外国製自動車用部品情報の提供

欲しい外国製自動車部品がありましたら、各認証整備工場にお問い合わせください。

無料点検デー

日ごろの感謝を込めて、毎年9月の第一土曜日に実施しています。

点検整備啓発

ラジオやテレビの広告を見たことはありませんか。

交通安全活動

所有している広報車などを使って、交通安全PR活動を行っています。

街頭検査

警察や陸運支局に協力し、街頭でマイカーの無料点検や、不正改造車の指導を行っています。

自動車整備講習

自動車整備士の国家資格の実技試験を免除するための講習で、受講資格さえあれば現在整備工場にお勤めでない方も受講できます。

自動車整備士試験の受付

自動車整備士の国家試験や登録試験の受付窓口となっています(上に同じ)。

資格講習

ガス溶接やアーク溶接などの取り扱い資格習得のための講習会を実施しています。

盗難車、ひき逃げ犯の捜査協力

警察に協力し、当会のFAXネットワークにより各認証整備工場が犯罪車捜査の情報提供を行っています。

情報公開について

事業報告書

財産目録

貸借対照表

収支計算書

正味財産増減計算書

事業計画書

収支予算書

定款

役員名簿

会員名簿

検査料等支出明細書

研修料の積算根拠

アクセス

〒080-2459
帯広市西19条北1丁目8番3号
(帯広自動車連合ビル内)
TEL.0155-33-5131
FAX.0155-33-5133
営業時間:8:25~17:00(3月~10月),8:45~17:00(11月~2月)
定休日:第2・第4土曜日,毎週日曜日,祝祭日,年末年始(暦通りとなります。)

社団法人 帯広地方自動車整備振興